踊るVBE

Dim複数セット自動調整

Dim i, j, k As Long
みたいに変数宣言をしちゃったこと、
誰でも1回はありますよね?!

けどVBAでは i, j がVariant型として扱われるんですよね・・
だから、Dim i As Long, j As Long, k  As Long
と変数を宣言します。

知ってる人はいいんだけど、
知らないと意図しない結果になることも・・
そんな初心者キラーにメスを入れます!!

ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!



コード補完に新機能を追加しました~!
Dim i, j As Long でEnter押すと、
Dim i As Long, j As  Long 
に自動調整する機能です!

CodeInject_DimMulti.png


実際に動かしてみるとこんな感じです~^^

codeInject_DimMulti.gif

 

「1行1変数に展開」をONにしておくと、
1行ごとに自動で展開します。
codeInject_DimNewMulti.gif



【バグ修正・調整等】
●選択中の赤文字の色を見やすく調整
●踊る検索等のウィンドウ初回表示の時、コードウィンドウに沿って位置・サイズを自動調整
●ListViewの列幅を変更した時にリスト内の描画を更新して同期させるよう修正
●ListViewでCtrl+Shiftスクロールした時、移動幅を少し大きく調整
●VSSの「Diff」ボタン解禁(まだ開発途中なのでベータ版のベータ版だけどw)


ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!

  2022/08/27   shono

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。