踊るVBE

スクロールキャプチャ

VBEのコードを、
ブログやTwitterにアップする時、
VBE1画面に収まってなくて、
四苦八苦したりしてませんか??

VBEアドインがそれを楽にできるかもしれません^^

 

 

 

 

 

 

パスのコピペ、
自動バックアップと来て、
もう暫くは更新するつもりもなかったんですが、

「エクセルの神髄」山岡先生が Twitter で展開してる
#VBA100本ノック
https://excel-ubara.com/vba100/
Twitter_100VBA.png



これをやってみた時に、
ノートPCの画面でキャプチャを撮ろうとすると、
コードが全部収まらず...



空行を削ってみたり、
「:」使って1行に無理やり収めたり、
スクロール位置をキッチリ1行目にしたり...etc

 

 

 

あー!!
コード書くより面倒だ~(T_T)

と思ってきちゃったんですよね(汗)




ひょっとしたら、
他にも、この作業になってしまって、
面倒になってアップせず終わった人もいるのでは?!

と思うに至り、
100本ノック専用...という訳でもないのですが、
コードを簡単にキャプチャできるよう、
VBEアドインに機能を追加しました~!!!!

ShortCutKye_ScrollCapture.png




コードウィンドウ
で、

キャプチャ取りたい範囲を選択して、

Ctrl+Shift+P
を押すと

該当プロシージャのスクロールキャプチャが撮れます
ichigan_camera_woman.png



クリップボードに画像が入るので、
後はどこかに貼り付けてみてください~♪


動作イメージはこんな感じです~
(3つの関数を選択し、
 Ctrl+Shift+Pでスクロールキャプチャを撮り、
 シートに貼り付けて確認してます)
VBEScrollCapture2.gif

※キャプチャの右下には宣伝用に、
 『© Captured by DanceDanceDanceVBE-AddIn』
   と記載させて頂いてますm(_ _)m


このスクロールキャプチャ、
今の現場で、IEのスクロールキャプチャを撮る必要があったので、
2年ほど前に調べてたら

緑里庵さんという方が、
自身のHPに『IEShot』というVBAのコードを掲載してくださっていて、
WinAPIが多くて解読&調整に時間はかかったものの、
お陰で無事にIEスクロールキャプチャツールが作ることができました!! 

直接お礼をお伝えしたかったのですが、
いつの間にかHPが無くなってしまっていて、
今からは連絡先も分かるわけもなく...​

この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
IEShot という遺産を残して頂き、
本当にありがとうございました!!!!​

他の方が転載してたコードを、
当方でも魚拓とらせて頂きましたので、
ご参考まで。(念の為、激ムズです....)
http://www.excelsystem.jp/Library/archives/55



ではでは、ちょっとだけHappyな
VBEライフをー

ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー

  2020/11/20   shono

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。