踊るVBEアドイン

検索ダイアログ制御

思い返せば、VBEアドインを作るきっかけは、
検索ダイアログが「次へ」を押す度にあちこち移動することだった。

検索を簡単にしたい! と、高速検索フォームを作り上げ、
そして今、その検索ダイアログの面倒な挙動を制御することに!!
 

ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!

いつもながら、育児で時間が足りない最中ですので、
ざっくりな説明でご容赦ください~( ;∀;)


今回の検索ダイアログ制御のきっかけは、
Twitterで寄せられたVBEの挙動でした。

広いディスプレイで検索ダイアログを表示すると、
VBEからかけ離れた場所で表示されることがあり、
探すのに一苦労するんだとか・・・

また、例のごとく「次へ」を実行した時にダイアログが移動してしまったりで、
自分で動かした位置から動かないようにしてもらいたいとも・・・
(わかる!! 分かりすぎるくらいわかりましたよ~!!!!(ノД`)シ

これはいい機会だと思い、
難しそうだけど頑張ってみることに~ (ノ・ 。・;)ノヤットサー

既存のを制御するには、まずは観察観察ぅ!!
spy++でWindowメッセージ見て当たりをつけて、
サブクラス化してWndProcでメッセージのログ出してみて、
これかなー? こっちかなー? と
メッセージをイジったり
調整してみたり
ついに、ついに、検索ダイアログの表示位置制御に成功 !!!!!!! ノ゚∀゚)ノヤットサー!!!

オプション設定は、
コードウィンドウのこちらです~!!
(※「表示時に検索範囲を自動調整」と「ダイアログの透明度」は
 デフォルトOFFなので、任意でONにして使ってください)
FindDialogOption.png



●検索・置換ダイアログの表示位置を調整&任意の位置に固定
FindDialogFreezePos.gif
↑「次へ」を連打しても、ダイアログの位置がピクリとも動かないように!! ノ゚∀゚)ノヤットサー!




※ただし、ディスプレイ上からはみ出てしまうと元に戻せなくなってしまうので、
 検索・置換ダイアログがディスプレイから外に出ないよう可動範囲を制御して対応してます。
(正確には、検索値用のテキストボックスがディスプレイの外に行かないよう調整してます)
FindDialogFreezeDisp.gif
※位置固定のオプションをOFFにすれば、上記の移動制御はされなくなります。




●検索・置換ダイアログの透明度が調整可能に!!
※ダイアログの透明度をチェックONし、バーを動かせば
 透明度が最大50%まで設定できます~
FindDialogWhite2.gif





●検索ダイアログ表示時、検索範囲を自動調整!!
 (過度な期待はせず暖かい目でお願いします...)
FindDialogAutoArea.gif
※「表示時に検索範囲を自動調整」をONにすると、
 ダイアログ表示時、検索値を基に検索範囲を自動調整します。




●検索・置換ダイアログが Escキー で閉じれるように!!!
 ※普通は閉じれるはずが、Win11で閉じれなくなってるので対応しました・・・
FindDialogEscape.gif

Win10までは当然のようにEscキーでダイアログを閉じれたのに、
Win11では閉じれないVBEの不具合が生じてるようです(汗)
折角なのでVBEアドインで閉じれるよう調整してみました!!!!






●参照設定のダイアログで Ctrl+F 
→ 参照設定の検索ダイアログ表示


参照設定を探すの、下にスクロールして手作業と目で探さねばならず、
面倒な思いをした人も少なくないハズ!!!!!(T_T)

参照設定を検索できるダイアログを作ってみました~
簡単に検索できるボタンも付けてますので、
これで参照設定が少し楽になるかもです~

RefindDialogOption.png


参照設定ダイアログで「Ctrl+F」を押すと検索フォームが表示。
任意の文字で探したり、簡易ボタンでぽちぽちポンと~
RefineDialogFind3.gif




●コメント行へのコピペ(Ctrl+V) ※2023/5/30 追記

コメント行に​コピペした時、貼り付けた文言が複数行で、
2行目以降を後からコメント化しなきゃで面倒だな・・・
と思った人もいることでしょう(少なくとも僕が...

そんな方々に朗報です!!
コピペした時に貼付け先がコメント行だったら
自動でコメントに調整して貼付ける機能を追加しました~"! ノ゚∀゚)ノヤットサー!!
CopyPasteAsComment.gif




●バグ修正
・VBEが発するエラーメッセージをキー操作できない不具合修正
 (3/20リリース版で修正済 ※ブログ掲載できてませんでしたので念の為)

・Outlook環境で、VBEアドインのバックアップ用のフォルダ選択ボタンを押した時に生じる不具合を修正
 ※フォルダ選択ダイアログを今まではOfficeアプリのダイアログを使用してましたが、
  Outlookには無いことが分かり、独自のダイアログを用意して対応しました。

・バックアップフォルダが作成できなかった時のエラーメッセージ表示時に、
 VBEアドインが稀に落ちる不具合を解消しました。

【2023/5/30 追記】
・新規プロシージャを作成してEnter押下時に、
 VBEアドインの処理で予期せぬエラーが発生するバグがあり、
 構文解析の処理を修正しました。


ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!

  2023/05/22   shono

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。