踊るVBEアドイン

自動参照設定、マクロ有りxlsx保存調整

FSOやDictionary に必要な Scripting Runtime、
参照設定が面倒で面倒で・・・・
と思ってる人は少なくないハズ....

新規ブックにマクロを書いて保存しようとしたら xlsx で保存してた!!(ノД`)
とか
xlsxファイルにマクロ書いてて上書き保存しちゃってた!!(T_T)
とか
そういう悲劇も少なくないハズ...

そんなこんなを解決してみよー!!ノ゚∀゚)ノヤットサー!

ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!


時間が足りないのでざっくり書きで失礼m(_ _)m

●参照設定 ※新規タブに移動

Wordを参照してたり、Seleniumを参照してたりで、
他のPCでマクロを実行したら変な動きが・・・(;・∀・)

そんな時、参照不可になってたりしますよね!?(えっそんなの知らない??)

2022-05-25_RefErr1.png

2022-05-25_RefErr2.png


「コンパイル」した時は、
↑みたく参照設定ダイアログを表示してくれるので、
まぁギリ気付けるかもだけど、
マクロ実行時だと、
 なんか変なエラーが!!!
ってなるだけで分からない・・・

そんな訳で、コードを開いた時に教えてくれる機能を追加しました~
何らかの参照不可があった時にアラートを出してくれるので、
これで参照設定の参照不可を見つけやすくなるハズです!!

2022-06-01_AutoRef.png

更にさらに!!
FSOやDictionary に必要な Scripting Runtime を自動で参照設定してくれる機能も!!
これは最初OFFになってるので、
自動で設定したい人は自分でONにしちゃってください~!


自動設定した時に分かった方がいいと思い、
「自動設定時にメッセージを表示」は最初ONにしてます。
慣れてきたらOFFでもいいかもです~!

(僕はもちろん、自動設定ON、メッセ表示OFF です^^)





●マクロ付き xlsx で保存じのアレコレー

新規ブックにマクロを書いて、
保存する時にデフォルトの xlsx で保存してしまい
泣いたことがある(T_T)
という経験をした人へ!!!!!

名前を付けて保存のダイアログで、
そういうブックが対象の時に、
自動で xlsm にする機能をつけました~!!!!

これでマクロが亡くなった~!!!!って泣く人が減らせるといいな~ノ゚∀゚)ノヤットサー!!

2022-06-01_Excel_F12.png
「F12等」としてるのは、全ての「名前を付けて保存」ダイアログに対応している為です。

さらにさらにー!!
xlsx にマクロを書いて保存した後、
シート側に変更を加えて保存しようとしたら、
xlsx のままだったー!!!
と泣いたひとに朗報です!!

そんなあなたに、何度でも xlsx のままでいいの?!
とアラートを出し続ける機能を追加しました~!!
(VBA保存時に出る分かりにくいダイアログもなんとかしたかったけど、
 力及ばずだったので、いつかきっと!!(T_T))

2022-06-01_Excel_CtrlS.png
2022-06-01_Excel_CtrlS_Dialog.png


※この機能は、Excelの標準機能で表示される↓で「はい」を選んじゃった人用です。
 ↓のダイアログで「はい」を選んだ後、Ctrl+Sを押すと発動します。
2022-06-01_Excel_CtrlS_Default.png




●バグ修正・調整
 ・[Bug]モジュールの先頭に[rem]を書いてEnter押すとバグる(無限Loopに...)のを修正しました。
 ・エラーメッセージ時、選択範囲の頭から[AddressOf ]を除くよう調整しました
 ・フォントボタンで、現在のフォントサイズ、フォント名を表示させるよう調整しました
 ・踊る検索の検索結果でダブルクリック表示した時、画面がチラつくのを抑えるよう調整しました


ダウンロードサイトへ ノ゚∀゚)ノヤットサー!

  2022/06/01   shono

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。