踊るVBE

ショートカットキーをハック

VBAerの VBAerによる VBAerのための VBEアドインの
3分間ショートカットキーハッキング♪

生まれてこのかた変わらないVBE。

悪くはないけど、進歩がないのはちょっと残念ですよね(汗)



 

例えば、イミディエイトウィンドウで、
ついミスって Ctrl+Z を押して、

コードウィンドウの入力が前に戻ってしまい、
あわてて元に戻そうとして Ctrl+Y を押して、
コードが行ごと削除されてしまってプチパニック...
なんてこと、ありませんか!!?(汗)

Key_Anger_Woman.png


例えば、VBEではコードウィンドウで、
Shift+F2 (定義へ移動) や、
Ctrl+Shift+F2 (元の位置に戻る) で、
「F2」キーを多用すると思いますが、
間違って「F1」を押してしまって、
無駄にヘルプが表示されてすぐ閉じる、
なんて地味にイライラしたことないでしょうか??
F1_Help.png
Key_Anger_Man.png


ほかにも、
Ctrl+G でイミディエイトウィンドウに遷移したあと、
再びコードウィンドウに戻ろうとして、
F7 ミスって、マウスで戻ったり。

コメントアウト、コメント解除が面倒だったり。

コンパイルをするのが面倒だったり。



地味~ではあるんですが、
チリつもで、本来集中するべき、
プログラミングへの集中度を下げてしまい、
本来の力を発揮できていない、
そんな可能性があると思います。

 

そこで、VBEのショートカットキーを
アドインでちょっとだけハックしてみました~
thumbnail_baby_music_piano.jpg

VBEアドインをインストールすると、
以前の「踊る検索」に加え、「踊るKey」ボタンが表示されます。
VBE_button.png
 

この時点でショートカットハックが動いていますが、
何がどうなるの??
自分で調整できないの??
って不安にも思うと思います。

「踊るKey」​ボタンを押すと開く設定画面で確認してください~
VBE_Window3.png

チェックボックスをOFFにすると、
その瞬間から設定が適用されます~

(もちろん、設定は保存されます)

個人的に使い勝手がよい、
Alt+C でコメントアウト、
Alt+X でコメント解除、
Alt+S でコンパイル(→Ctrl+Sで保存を癖にしてます)
を実装してますが、まぁお口に合わなければOFFしちゃってください~
baby_music_piano_boy.png

Ctrl+/ でのコメント切替は、
GAS(Google Apps Script)や、VS Code(Visual Studio Code) に準拠してみました~

Alt+↑↓ でのコード移動は何だったかな?
たぶん色んな​とこで採用されている操作方法ではなかったかと(^_^;)
baby_music_piano_girl.png

あと、踊る検索は「Ctrl+Shit+F」で表示できます~

VBAerの皆さんに少しでも助けになりましたら幸いです(^_^)

2020/8/31 追記
 ブックマークを追加しました~
 Ctrl+B(設定/解除)、Ctrl+N(次へ)、Ctrl+Shift+B(全て解除)​
2020/9/1 追記
 Ctrl+Nで[N]が入力できないバグを修正
2020/9/1 追記
 フォントサイズを、踊る検索同様に調整
2020/9/2 追記
 環境によってレイアウトが崩れる不具合を解消(高DPI対応)

ダウンロードサイトへ
※現時点では、Win10(64bit) x Office2019(32bit/64bit) 、Win8.1 x Office2010(32bit) のみ動作確認してます。
※他の環境でも使えると思いますが、自己責任でお願いします。

※「踊る検索」についてはこちら
http://www.excelsystem.jp/DanceDanceDanceVBE/archives/3

※twitter はじめました(VBE,VBAのことつぶやいてるかも)
https://twitter.com/ExcelVBAer

見つけたバグや、ご要望等はこちらからお願いします~m(__)m
http://www.excelsystem.jp/contact/VBAer

 

 

  2020/08/30   shono

この記事へのコメント

コメントを送る

 
※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

リンク

コーポレートサイトにちょうどいいCMS、baserCMS

この部分は、ウィジェットエリア管理より編集できます。